フジサンケイグループ広告大賞

元日から手洗い啓発 メディア部門(新聞)最優秀賞 牛乳石鹼共進社

「手洗いに『お正月休み』はありません。」とメッセージを送った広告。昨年の元日朝刊に掲載された
「手洗いに『お正月休み』はありません。」とメッセージを送った広告。昨年の元日朝刊に掲載された

この度は、フジサンケイグループさまより、このような栄誉ある賞を頂戴し、誠に光栄に存じます。

今回の受賞作品である「手洗いに『お正月休み』はありません。」は令和3年元日に掲載させていただいた広告になります。

元日での新聞広告を掲載することは初めての試みであり、その年は丑年でもあったことから、弊社としてもこのタイミングで広告を掲載することにはとても意味がありました。

年末年始は帰省して家族に会ったり、ゆったり休みを過ごしたりと、ゆっくりのんびり幸せをかみしめるときかと思います。

そんなときだからこそ、「いつもと同じように手洗いを怠らないこと」のメッセージを少しでも多くの方に伝えることができないかと考えておりました。その中で生まれたコピーが、今回のタイトルでもあります「手洗いに『お正月休み』はありません。」です。大切な家族や友達と心おきなく会って、リラックスできるすてきな時間を過ごしてほしいとの思いから、このコピーをメインとした今回の広告ビジュアルを制作いたしました。

コロナ禍以前より、弊社は手洗いについての啓蒙(けいもう)活動に取り組んできました。これは、今の社会情勢で弊社だからこそチャレンジする意義、弊社も伝えなければならないことであるとの思いも改めて感じております。

いつ終わるともしれないコロナ禍により、いまだ社会活動においてはさまざまな制約がかかり心苦しい状況ではありますが、この賞を励みとして、今後も「ずっと変わらぬ やさしさを。」のスローガンを肝に銘じ、引き続き業界活動および広告活動にも注力してまいります。

社会不安が一日でも早く解消されて平穏な日々が取り戻されることを切に願い、皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げ、受賞のごあいさつとさせていただきます。

(牛乳石鹼共進社 コーポレートコミュニケーション室課長 宮崎清伍)

=パブリック部門新聞優秀賞も同時受賞

第51回フジサンケイグループ広告大賞の各賞を受賞した企業の声を、5回にわたり紹介する。

会員限定記事会員サービス詳細