check!ラジオ大阪

朝から旬な情報「ニュースでござる」スタート

番組ロゴ
番組ロゴ

ラジオ大阪(OBC AM1314kMz・FM91.9MHz)は、4月4日より毎週月曜日~金曜日の朝6時半から8時まで、その日、知っておきたい新鮮なニュースをわかりやすくお送りする新番組「藤川貴央のニュースでござる」の放送を開始しました。ニュースに強い!フットワークが軽い!ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央が、忙しい朝、ニュースを求める全ての人の耳に大阪発のニュースや旬の情報をお届けします。

6時台は「朝イチニュース」のコーナー。朝一番の新鮮なニュースをお伝えします。7時台のコーナー「今日のどっち派!?」では意見が割れそうな話題について皆さんはどっち派なのかをツイッターで募集しています。これまで「ネットで服や化粧品は買える?買えない?」「落としたくないのはスマホ?財布?」「平均のランチ代は649円以上?以下?」など、誰でも参加しやすい、身近なテーマを取り上げています。


また7時半頃には日替わりコーナーをお送りしています。

朝の番組「ニュースでござる」OA中の藤川貴央アナウンサー
朝の番組「ニュースでござる」OA中の藤川貴央アナウンサー

月曜日は「スポーツ芸能ねほりはほり」。サンケイスポーツの元阪神担当キャップ、大澤謙一郎文化報道部長に、スポーツや芸能に関しての情報をねほりはほり伺います。

火曜日は「ネタコレ!トピックスでござる」。放送作家の米井敬人さんに、今気になるトピックスをお話しいただきます。

水曜日は「パン屋さんでござる」。リスナーさんおすすめのパン屋さんに藤川アナウンサーが実際に行って取材し、紹介します。毎週おいしそうなパンやお店の写真を番組Twitterに掲載。「番組で紹介したパン屋さんの情報をもう一度教えてほしい」などの反響もあり、人気コーナーに成長しています。

木曜日は「文化部記者のこぼれ話」。産経新聞文化部の渡部圭介次長から、取材や日常でのあれこれを語っていただきます。

金曜日は「レポートでござる」。藤川アナウンサーが自分の足で稼いできたネタをもとにレポートします。初回の放送では神戸市中央区にある「こども本の森 神戸」をご紹介しました。3月25日にオープンした「こども本の森 神戸」は大阪の中之島、岩手県遠野市に続く、3つ目の「こども本の森」で、建築家の安藤忠雄さんが阪神・淡路大震災の記憶継承などを目的に神戸市東遊園地に建設・寄贈した子供向けの図書館です。この図書館の紹介や実際に内覧してみての藤川アナウンサーの感想とともに、開館式で登壇した安藤忠雄さんの声もお届けしました。

身支度をしながら、また通勤のお供に…ラジオやスマートフォンからはradikoで旬な情報をキャッチしてみてください。radikoでは番組を放送後1週間聴くことができます。また、当日の放送内容は番組Twitterでも紹介しています。聞き逃した情報はradikoや番組Twitterでチェックしてみてください。

会員限定記事会員サービス詳細