皇室ウイークリー

(739)両陛下、科学者の功績たたえられ 上皇ご夫妻、笑顔で園児にお別れ

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは9日、筑波大学付属高校(文京区)の入学式に臨まれた。式に先立ち、記念撮影に応じた悠仁さまは「学業に励みながら、興味を持っていることや、関心を持っていることをさらに深めていきたいと思います」と抱負を述べられた。

筑波大付属高校の入学式に向かわれる秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さま=9日午前8時26分、東京都文京区
筑波大付属高校の入学式に向かわれる秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さま=9日午前8時26分、東京都文京区

宮内庁によると、悠仁さまは式ではほかの新入生と並んで入場し、担任から「秋篠宮悠仁」と名前を呼ばれると、返事をして起立されたという。式を会場で見守った秋篠宮ご夫妻は宮内庁を通じ、「充実した高校生活を送ってくれることを願っております」との感想を文書で公表された。

悠仁さまは同日午後、皇居・御所を訪問し、両陛下にあいさつをされた。両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまも同席されたという。悠仁さまはその後、上皇ご夫妻に面会するため、ご夫妻がお住まいの仙洞(せんとう)仮御所(港区)を訪問された。

仙洞(せんとう)仮御所を出発される上皇ご夫妻=12日午前10時30分、東京都港区
仙洞(せんとう)仮御所を出発される上皇ご夫妻=12日午前10時30分、東京都港区

上皇ご夫妻は12日、約2年を過ごした仙洞仮御所を退去された。代替わりに伴う引っ越しで、荷物の搬送作業の間は葉山御用邸(神奈川県葉山町)に滞在し、26日に旧赤坂御所(港区)に移られる。

ご夫妻が仮御所を車で出られる際には、交流のあった近所の保育園の園児らが駆け付けた。上皇さまは身を乗り出すようにして手を振り、上皇后さまは関係者から贈られた花束を手に、園児らにほほえみかけるようにして、それぞれ見送りに応えられた。

寬仁親王妃信子さまは9日、67歳の誕生日を迎えられた。

【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、上皇ご夫妻のご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

会員限定記事会員サービス詳細