ザ・インタビュー

英国史に学ぶ「しぶとさ」 歴史学者・君塚直隆さん著『イギリスの歴史』

日本が英国の歴史から学ぶことは山ほどあると指摘する関東学院大の君塚直隆教授(酒巻俊介撮影)
日本が英国の歴史から学ぶことは山ほどあると指摘する関東学院大の君塚直隆教授(酒巻俊介撮影)

ストーンヘンジから新型コロナウイルス禍まで-。欧州大陸の北西に浮かぶ大ブリテン島。辺境の島国が7つの海を支配する大帝国となり、今も世界の主要国であり続ける歴史から、何を学べるのか。英国史を専門とする歴史学者の君塚直隆・関東学院大教授(54)の新著『イギリスの歴史』(河出書房新社)は、日本にとってのヒントも豊富に詰まった英国通史だ。

謎の多い巨石文化を残した先史時代を経て、英国の歴史は紀元前1世紀のカエサル率いるローマ軍の上陸で本格的に幕を開ける。5世紀のローマ撤退後にはアングロサクソン系をはじめとするゲルマン諸族の侵入を受け、現在まで続くイングランド、スコットランド、ウェールズという地域区分が姿を現してくる。

「以前書いた『物語 イギリスの歴史』(上下巻、中公新書)はどうしてもイングランド中心になったのですが、今回はアイルランドも含めた複雑な連合王国の形成にもかなり触れられました。最近もブレグジット(英国の欧州連合離脱)の際にスコットランド独立の機運が盛り上がるなど、何かあるたびに再燃し続けている問題ですから」

× × ×

11世紀にフランス北部から来たノルマン人によって征服されたイングランドは、中世を通じフランスの領土をめぐって戦争を繰り返した。国王の海外遠征のたびに戦費負担を求められたイングランドの貴族たちは、やがて結託して諸侯に相談のない課税などを禁じる「大憲章(マグナ・カルタ)」と呼ばれる要求を王に突き付け、受け入れさせた。そうした中で生まれた諸侯大会議(パーラメント)が、今日まで続く「議会」の源流となっていく。

「やはり『柔軟性』がこの国のキーワードですね。貴族たちが下の階級に対して柔軟な姿勢を示す。それは、貴族たち自身もかたくなな国王と衝突を繰り返した歴史を持っているから。他の欧州諸国と違い、下の階級が主導権を握る革命が起こらなかった最大の原因はそこでしょうね。貴族院がいまだに残るなど、古いものが融通無碍(むげ)に変化しながら生き残るしぶとさがある」

「保守するための改革」という言葉に象徴される英国独特の保守主義も、そうした長い歴史の蓄積の中で自然と育まれていったことがよくわかる。

「この国は万事、極端なことにはならないんですよ。例外は国王を処刑した(17世紀の)清教徒革命くらいでしょうね。それもわずか11年で王政復古となったのですが、残した教訓は大きかった。国王は議会を無視して勝手なことをやってはいけないし、議会も民衆の声を拾う代議制へと進んでいく」

× × ×

英国王室文書館で全111冊にのぼる女王の日誌を読み込んで完成させた評伝『ヴィクトリア女王』(中公新書)など、英国の君主にまつわる多数の著作を刊行し、日本における英国王室研究の第一人者としても知られる。通史の執筆は歴史家にとって大変な仕事だが、「私の専門の19世紀から現代までの歴史を見ても、やはり中世以来のさまざまな積み重ねの上で成り立ったのが分かってくる。その上でもう一度専門の時代に戻ると、今まで見えなかった側面に光を当てることができる。それが通史を書く醍醐味(だいごみ)ですね」。

一時は「英国病」とまで言われた衰退期を経験しながら、なおしぶとく大国であり続けるイギリスの歴史は、今後の日本にとっても貴重な教訓に満ちている。

「もう日本は没落するばかりとの悲観論が強いですが、今も経済をはじめ多くの分野で力のある主要国なのは確か。世界で起きることに無関心ではいられない立場です。その点、英国は今回のウクライナ危機の対応を見てもわかる通り、どういう時に関わり、プレゼンスを示すかの判断が実にうまい。学ぶことは山ほどあるんですよ」

3つのQ

Q英国史の中で注目すべき一人を挙げるとすれば?

歴史を最も大きく変えたという意味では、(清教徒革命を主導し自ら護国卿となった)クロムウェルでしょうね

Qこれからの日英関係は?

今年は日英同盟締結120年で、来年は失効100年の節目。ブレグジット以降の両国接近は顕著で、「新・日英同盟」の可能性もあります

Q今後の執筆予定は?

歴史の中での貴族の役割を考察する『貴族とは何か(仮)』を新潮選書から出す予定です

きみづか・なおたか 昭和42年、東京都生まれ。立教大文学部卒業後、英オックスフォード大留学を経て、上智大大学院文学研究科史学専攻博士後期課程修了。博士(史学)。東京大客員助教授、神奈川県立外語短大教授などを経て現職。著書は『立憲君主制の現在』(サントリー学芸賞)、『エリザベス女王』など多数。

会員限定記事会員サービス詳細