「水くさいよ」 四千頭身の都築拓紀が友人の挙式参列を申し出るも…

ラジオ番組『サクラバシ919』に出演している 四千頭身の都築拓紀
ラジオ番組『サクラバシ919』に出演している 四千頭身の都築拓紀

4月7日(木)、四千頭身の都築拓紀がラジオ番組『サクラバシ919』に出演。友人の結婚式に初めて参列したというエピソードを披露した。

新番組『サクラバシ919』で木曜日パーソナリティーを担当している都築。番組では「先週、人生で初めて結婚式に出席しました」と報告した。

じつは1年前、中学時代の友人の結婚式に呼ばれなかったという苦い経験があったとのこと。

ある日、友人が結婚することを別の友人から聞き、「メッセージがほしい」と頼まれた都築。結婚する友人が、野球部でともに二遊間を守った〝相棒〟ともいえる存在だったため「水くさいよ…」と思い、みずから出席を申し出たという。しかし「結婚式いつなの?」と尋ねたところ、「明後日」とまさかの返答が。

相棒の結婚式に誘われなかったことに衝撃を受けつつも、ビデオメッセージを送ると提案したが、「文章でいいよ」と返されてしまったそう。これまで仕事でかかわってきたスタッフの結婚式にビデオメッセージを送ったこともあった都築は「一応、四千頭身よ! ビデオメッセージほしくない?」と内心思いつつも、しかたなく文章でお祝いのメッセージを送ったと話す。

ラジオ番組『サクラバシ919』で木曜日パーソナリティーを担当している都築拓紀
ラジオ番組『サクラバシ919』で木曜日パーソナリティーを担当している都築拓紀

さらに、相手の情報や2人のなれそめなどを聞いていくうちに、なんと子供が2人もいたことが判明! 「二遊間コンビって、子供ができたこと教えてもらえないんだっけ…」と、あぜんとしたことを明かした。

1年越しに結婚式に出席

そんなことがありながらも、先週、別の中学時代の友人が結婚式を開くことに。今回は無事に呼ばれ、晴れて1年越しに結婚式の出席がかなった都築は〝乾杯のあいさつ〟という大役も任されたという。

ところが、当日電車が遅延し、遅刻しただけでなく、首からヘッドホンをさげて式場に駆けつけるというミスも。さすがに友人たちから指摘されたという都築は「わかんないんだもん、初めてだから!」といいつつも、「ダメなんですね~」と反省した。

また、中学卒業以来、友人たちに会ったことに緊張したが、芸人になっていろんな舞台をこなしてきたという自負もあり、緊張していることを悟られないようなんとか取り繕ってごまかしたのだとか。

そんな中、いざ乾杯のあいさつに挑むも、結果は大スベリ…。「まあ別にいいです、スベっても。こういうのも経験です!」と失敗を笑い飛ばしていた。(ラジオ大阪)

サクラバシ919(https://sakurabashi919.mixch.tv/ )

番組公式Twitter「@sakurabashi919」(https://twitter.com/sakurabashi919)

ミクチャアカウント「サクラバシ919公式」(https://mixch.tv/u/16903258)


会員限定記事会員サービス詳細