現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

hanashikaの時間。

若手の退会、寂しい限り 桂小春団治

桂小春団治さん
桂小春団治さん

現在、僕は自分の主宰するNPO法人国際落語振興会の理事長だけでなく、関西演芸協会や大阪文化芸能国民健康保険組合、公益社団法人上方落語協会の理事もやっています。

上方落語協会の理事の主な仕事は、懸案事項など協会の運営について話し合ったりするのです。議事の中に新しく入門した新入会員の承認があるのですが、逆に辞めていく若手の退会も報告されます。

憧れの師匠に弟子に取ってもらえたからといって、必ずしもちゃんと修業を終えて独り立ちできるとはかぎらないのですが、無償で弟子を育ててきた師匠もやはり、寂しいものがあります。

ランキング

  1. 【国防解体新書】(2)敵の政治指導者を翻弄 「認知戦」が始まった 社会部編集委員・半沢尚久

  2. 【主張】誤給付問題 町も法も時代に追いつけ

  3. 【緯度経度】韓国新政権の歴史的決断 黒田勝弘

  4. 【正論】杉原千畝は有名なのに…樋口季一郎中将はなぜ忘却されたのか 新潟県立大学教授・袴田茂樹

  5. 【野口健の直球&曲球】栗城史多さん、1つぐらい諦めてもよかったのに…

  6. 【産経抄】5月21日

  7. 【主張】ミャンマーの混迷 危険への歩み見過ごすな

  8. 【主張】小6女児の自殺 SNS教育を総点検せよ

  9. 【多面鏡】止まらぬ無差別殺傷 「無敵の人」を生んだのは誰か 東京社会部長・酒井孝太郎

  10. 【産経抄】10月2日

会員限定記事