現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

音声で聴く 神田蘭の5分で恋する日本史列伝

北条義時の巻 大河ドラマが描かない歴史

公開された「承久記絵巻」に描かれた、武士たちを集める北条義時(左上)=令和2年10月、京都市の京都文化博物館(渡辺恭晃撮影)
公開された「承久記絵巻」に描かれた、武士たちを集める北条義時(左上)=令和2年10月、京都市の京都文化博物館(渡辺恭晃撮影)

今年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は10%台半ばの視聴率で推移していて、テレビ離れの時代としては堅調な人気です。

小栗旬さん演じる義時や源頼朝(大泉洋さん)、北条政子(小池栄子さん)らが織りなす、時にコミカルなストーリーは、もちろん史実と違う部分があります。

鎌倉幕府の成立に貢献し、頼朝の死後は姉の政子とともに幕府の実権を握った義時ですが、実際には、大河ドラマの主人公になるほどの優れた政治力を発揮したとはいえないとされます。ドラマより史実に近い物語を神田蘭さんが語ります。

↓こちらから音声がお聴きいただけます。

ランキング

  1. 【サンスポ音声局から】データバレーの駿台学園、才能の古川学園 春高を徹底総括

  2. 【音声で聴く 志真うたの 歴史の陰に名湯あり】徳川家康は熱海温泉のインフルエンサーだった無料プラン記事

  3. 【サンスポ音声局から】130㌔相馬監督胴上げ 帝京ラグビーの天下は続くか

  4. 【音声で聴く 神田蘭の5分で恋する日本史列伝】大久保利通の巻 富国強兵、殖産興業…不人気政治家の偉業無料プラン記事