地方移住ナビ

島根県 自分らしく暮らせる場所

島根の自然豊かな環境でのびのび子育て
島根の自然豊かな環境でのびのび子育て

羽田空港を出発して約80分で出雲縁結び空港に到着します。空港上空からはシジミの漁獲高日本一の宍道湖や山陰の美しい山々が見えます。日本海に面して東西約200キロに及ぶ長い県で、隠岐諸島という離島もあります。

人口約67万1千人(令和2年国勢調査)で全国46位ですが、2年度のU・Iターン者は約3600人でした。人口が少ない分、地域の助け合いが都会にないものを補ってくれているように思います。移住された方からは「移住前より時間ができた」「広い家に住めた」「地元の魚や野菜がとてもおいしい」「心豊かに自分らしく暮らせた」などの声をいただいています。

移住に際して、農業・林業・漁業・伝統工芸・介護分野の産業を体験する場合の支援や、転職をサポートする無料職業紹介を行っています。子育て支援が充実している市町村が多く、子育て中の移住者も増えています。島根の暮らしにご興味を持たれた方は、ぜひご相談ください。(ふるさと島根定住財団 移住相談窓口担当 大瀧紀子)

島根の移住情報はポータルサイト「くらしまねっと」で検索。移住などのご相談はふるさと回帰支援センター、または日比谷しまね館内のふるさと定住雇用コーナー相談窓口へ。

会員限定記事会員サービス詳細