立川らく兵の浮世日記

ロシア兵に詰め寄るウクライナ女性

立川らく兵
立川らく兵

ウクライナのニュースが連日入ってきます。なんの罪もない市民や子供が犠牲になっていると聞くと、胸が痛みます。

いろいろと現地の動画が流れてくる中で、ウクライナの女性が、侵攻してきたロシア兵に詰め寄る動画が公開されました。女性は「ひまわりの種をポケットに入れなさい。あなたが死んだら、そこにひまわりが咲くから」とロシア兵に言い寄っています。

1970年公開の映画で「ひまわり」という作品があります。監督はヴィットリオ・デ・シーカ、主演はソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ。

第二次世界大戦でイタリアからロシア戦線に向かった夫が、終戦になっても帰ってこない。その後、何年か経って妻は夫を探す旅に出る。ソ連のひまわり畑に行くと、現地の人から「ひまわりの下にはたくさんのイタリア兵とロシア人捕虜が埋まっている」と聞く。妻はそれでも諦めずに探し続ける。

映画の冒頭から、どこまでも続くひまわり畑が画面いっぱいに映ります。これが当時のソ連領のウクライナで撮影されたものなんですね。

ウクライナやロシアではやっぱり特に有名な映画なのでしょう。動画の女性はこの映画のことを考えながら、ロシア兵に声を掛けたのかもしれません。

会員限定記事会員サービス詳細