首相、西川きよしさんらと動画で接種呼びかけへ

岸田文雄首相=3日午前、首相官邸(矢島康弘撮影)
岸田文雄首相=3日午前、首相官邸(矢島康弘撮影)

岸田文雄首相は3日、官邸で吉本興業所属のタレント、西川きよしさん(75)や蛍原徹さん(54)ら70代から20代の芸能人と面会し、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の効果や安全性について説明した。首相と西川さんらとのやりとりは月内に吉本興業のユーチューブチャンネルで配信される予定という。接種をめぐる国民の不安解消につなげる狙いがある。

西川さんは面会後、記者団の取材に応じ「(首相の説明を聞き)接種を受けないより、受ける方が安心だと理解できた」と強調。ワクチンに関する疑問に答える首相の動画配信について「(視聴者が接種を)判断する材料になればありがたい」と述べた。蛍原さんは「(接種に関する)心配な部分を首相に聞き、丁寧に説明いただいた」と話した。

ともに参加した人気男性アイドルグループ「JO1(ジェイオーワン)」の與那城奨さん(26)は「若者の世代でもワクチンを受けること自体が不安になってきている」と指摘。「僕たちが(情報発信で)協力できたら」と語った。

内閣広報室によると、首相は吉本興業のユーチューブ動画への出演依頼を受けて面会した。

会員限定記事会員サービス詳細