ウクライナに追加軍事支援 米、対戦車など400億円

ブリンケン米国務長官(共同)
ブリンケン米国務長官(共同)

ブリンケン米国務長官は26日、ロシアの侵攻を受けたウクライナに最大3億5千万ドル(約400億円)の追加の軍事支援を行うと発表した。国防総省高官によると、対戦車ミサイル「ジャベリン」などの兵器を供与する。

ブリンケン氏は声明で、装甲車両や軍用機などの脅威に対処するため、さらに強力な支援を実施すると説明。ウクライナに対する安全保障面の過去1年の支援総額は10億ドルを超えたと指摘した。

ブリンケン氏は「ロシアの残忍でいわれのない攻撃に対し、ウクライナは勇気と誇りをもって戦っている」と強調。今回の支援を通じ、米国がウクライナ国民と共にあることを明確に示すとしている。(共同)

会員限定記事会員サービス詳細