現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

音声で聴く 神田蘭の5分で恋する日本史列伝

千利休の巻 秀吉はなぜ切腹させたのか

前編 「わび茶」を完成させる(前編は登録なしでお聴きいただけます)
千利休の肖像画(左、喜多武清筆、堺市博物館蔵)と豊臣秀吉の肖像画(狩野光信筆、高台寺蔵)
千利休の肖像画(左、喜多武清筆、堺市博物館蔵)と豊臣秀吉の肖像画(狩野光信筆、高台寺蔵)

今年、令和4年は、茶の湯を大成した千利休(せんのりきゅう、1522~91年)の生誕500年です。

堺の豪商だった利休は、織田信長や豊臣秀吉に仕え、天下一の茶匠として権勢を振るいましたが、秀吉の怒りを買って切腹させられます。

もともと価値観の違いがあった2人ですが、秀吉はなぜ、重用していた利休を死に追いやったのでしょうか。講談師の神田蘭さんが語ります。

後編 人が変わってしまった秀吉

ランキング

  1. 【音声で聴く スポーツ、ここが知りたい】全日本ろうあ連盟本部事務所長・倉野直紀さん 東京デフリンピックで理解広がれ

  2. 【音声で聴く 戦後史開封】昭和45年の大阪万博 苦難克服…そして令和7年へ

  3. 【音声で聴く 志真うたの 歴史の陰に名湯あり】真田信之を93歳まで生かせた湯宿温泉

  4. 【音声で聴く 戦後史開封】トイレットペーパー騒動 半世紀前の発信源はどこなのか

  5. 【音声で聴く 志真うたの 歴史の陰に名湯あり】島津中興の祖・忠良の殿湯だった吹上温泉

  6. 【音声で聴く Mind of SAKURA】元宝塚・美園さくらの思索 ガチャと運命

  7. 【音声で聴く スポーツ、ここが知りたい】野球解説者・荒木大輔さん 移籍の経験「マイナスではない」

会員限定記事