知ってる⁈

フェムテック② 基礎体温記録 紙からアプリへ

スマホ画面で生理予定日などを確認できる「ルナルナ」(エムティーアイ提供)
スマホ画面で生理予定日などを確認できる「ルナルナ」(エムティーアイ提供)

女性が月経周期を知る上で手掛かりとなる「基礎体温」。長年、グラフ用紙に記録するのが主流だったが、近年はアプリを使って簡単に記録したり、グラフを閲覧したりすることができる。進歩を牽引(けんいん)しているのは、約20年前に誕生したエムティーアイ社の女性の健康情報サービス「ルナルナ」だ。

平成12年に携帯電話向けウェブサイト用のサービスとして始まったルナルナは、携帯電話に記録できる手軽さや、生理日や排卵日予測など自分自身のリズムを把握するのに役立つ機能が女性たちに支持された。アプリのダウンロード数は昨年6月時点で1700万超。日本のフェムテックの元祖とも呼ばれる。

サービスは医療機関向けにも拡大。アプリに記録した月経周期や基礎体温などの情報は、ユーザーが希望すれば受診先の産婦人科でも閲覧確認できる。さらに東京医科歯科大、国立成育医療研究センターと同社が、ルナルナによって蓄積された日本人女性31万人の月経周期を分析したところ、年齢によって周期に違いがあることも判明した。

同社執行役員の日根麻綾さんは「ルナルナは、女性が自分らしく生きることを応援するサービスでありブランド。今後は女性に加え、社会全体への情報発信にも力を入れたい」と話す。

(取材協力 エムティーアイ)

産経新聞社のファンコミュニティサイト「きっかけ」で「フェムテック」の投稿を募集中。詳しくはQRコードから。


会員限定記事会員サービス詳細