地方移住ナビ

山形県 おいしいものがたくさん

やまがた移住者ネットワークの立ち上げメンバー
やまがた移住者ネットワークの立ち上げメンバー

一般社団法人ふるさと山形移住・定住推進センター(愛称・くらすべ山形)は発足からもうすぐ2年を迎えます。相談窓口は東京と山形にあり、来所のほか、電話やメール、オンラインでの相談も行っています。

私は山形で相談員をしていますが、私自身、5年前に東京から移住してきました。来て感じたことは、四季が明瞭なこと、食べ物がおいしいこと、お世話好きで親切な人が多いことです。アウトドアが趣味で年間を通してキャンプに行くのですが、四季の移りゆく自然を肌で感じながら食べるご飯は格別です。山形県には「つや姫」や「雪若丸」などのお米、さくらんぼなどの果実、日本酒やワインなど、おいしいものがたくさんあります。

昨年11月には、山形に移住された方々が中心となり「やまがた移住者ネットワーク」が立ち上がりました。移住された方はもちろん、山形に興味がある方との交流を深めていきたいと考えていますので、ぜひ一度「山形」を体験しに来てください。(移住コーディネーター 香坂舞子)

山形県への移住相談は山形県移住交流ポータルサイト「やまがた暮らし情報館」で受け付け中。問い合わせは、くらすべ山形(023・687・0777)へ。

会員限定記事会員サービス詳細