速報

速報

北朝鮮がミサイル発射か 海上保安庁発表

NYのマンション火災で19人死亡、数十人けが

9日、米東部ニューヨーク市ブロンクスのマンション発生した火災 (AP)
9日、米東部ニューヨーク市ブロンクスのマンション発生した火災 (AP)

米東部ニューヨーク市ブロンクスのマンションで9日、火災が発生し、子ども9人を含む少なくとも19人が死亡した。数十人が負傷して搬送されており、死者がさらに増える恐れがある。米メディアが伝えた。

マンションは19階建てで、2~3階部分から出火した。火災の原因は分かっていないが、火元となった部屋の入り口が開けられたままになっていたため、煙が建物内に急速に広がったとみられている。

現場は住宅街の一角で、約200人の消防当局者が消火や救出作業に当たり、周囲は一時騒然となった。

ニューヨーク市のアダムズ市長は記者会見で、被害規模について「恐ろしい」と述べ、同市の近年の歴史の中で最悪の火災の一つだとの認識を示した。

マンションから助け出された男性は米メディアに「建物は一瞬で煙に包まれた。息をするのが精いっぱいだった」と語った。

米国では5日にも東部ペンシルベニア州フィラデルフィアの集合住宅で、12人が犠牲となる火災があった。(共同)