北朝鮮が北京五輪不参加 「敵対勢力とコロナが原因」

金正恩・朝鮮労働党総書記(朝鮮中央通信=共同)
金正恩・朝鮮労働党総書記(朝鮮中央通信=共同)

北朝鮮の朝鮮中央通信は7日、北朝鮮オリンピック委員会と体育省が5日に中国オリンピック委員会などに送った書簡で北京冬季五輪・パラリンピックに参加しないことを伝えたと報じた。書簡は「敵対勢力の策動」と新型コロナウイルス感染症によって「参加できなくなった」と主張した。

書簡は、米国などが北京五輪の成功を妨害しようとしていると非難し、北朝鮮はこれに反対し中国を全面的に支持、応援すると表明した。

国際オリンピック委員会(IOC)は昨年9月、東京五輪不参加を一方的に決めたとして、北朝鮮に今年末までの資格停止処分を科した。一方で北京五輪の出場枠を獲得した北朝鮮選手には個人参加の道を開く方向性を示していた。国際パラリンピック委員会(IPC)は、北朝鮮の参加は可能としていた。(共同)



競技一覧

会員限定記事会員サービス詳細