速報

速報

北朝鮮がミサイル発射か 海上保安庁発表

都が飲食店人数制限「4人まで」に 感染拡大で強化

記者会見する東京都の小池百合子知事=7日午後、都庁
記者会見する東京都の小池百合子知事=7日午後、都庁

新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、東京都は7日、飲食店などに協力要請している人数制限について、11日から「1テーブル4人以内」にすると決定した。現在の「8人まで」から引き下げ、対応を強化する。5人以上の場合には、ワクチン接種証明の提示を求める。期間は31日まで。

小池百合子知事は「現在の感染拡大はかつてないスピードだ。医療提供体制の逼迫(ひっぱく)だけでなく、社会活動の基盤すら揺らぎかねない」と危機感を示した。

対応の強化は、十分な感染防止対策を実施している「認証店」が対象となる。非認証店には、「酒類の提供は午後9時まで、人数は1テーブル4人まで」とする現在の要請を維持する。

上野動物園や葛西臨海水族園などの都立施設も、スポーツ施設や図書館を除き、11日から原則休館とする措置を取る。ただ、12~14日の上野動物園のパンダ観覧のみ、すでに抽選済みのため実施する。

都民向けには、基本的な感染防止対策の徹底を呼びかけるほか、新型コロナウイルス特別措置法に基づき、感染不安を感じた場合には検査を受けることを要請する。