警察車列襲撃 指名手配の組員逮捕 逃走手助け疑い

大阪府警本部
大阪府警本部

大阪市阿倍野区の路上で10月、大阪府警東成署が証拠品として運んでいた車両から荷物が強奪された事件で、府警は17日、実行役として指名手配中の男の逃走を手助けしたとして、犯人隠避の疑いで、特定抗争指定暴力団山口組系組員、岩本政義容疑者(49)=住所不定=を逮捕したと発表した。岩本容疑者は12月13日に同容疑で指名手配されて、府警が顔写真を公開して行方を追っていた。

岩本政義容疑者(大阪府警提供)
岩本政義容疑者(大阪府警提供)

逮捕容疑は11月28日、大阪市西成区の路上で強盗容疑で指名手配中の崔浩司容疑者(48)=韓国籍=をレンタカーに乗せ、同市内などを走行して逃走を手助けしたとしている。容疑を否認しているという。

府警によると、同市内のホテルに駐車されているレンタカーを、16日午前に捜査員が発見。同日午後11時すぎにホテルから出てきた岩本容疑者を職務質問して逮捕した。また、府警は岩本容疑者の交際相手とみられる女(37)についても、指名手配中の岩本容疑者と一緒にホテルに滞在したとして、犯人隠避容疑で現行犯逮捕したという。

指名手配中の崔浩司容疑者(大阪府警提供)
指名手配中の崔浩司容疑者(大阪府警提供)

崔容疑者ら男3人の行方については引き続き捜査している。情報提供は東成署捜査第1課捜査本部(06・6974・1234)。