直球&曲球

宮嶋茂樹 北京に選手送ったらヤバいで

北京冬季五輪の聖火到着式典でともされた聖火=20日、北京(ロイター=共同)
北京冬季五輪の聖火到着式典でともされた聖火=20日、北京(ロイター=共同)

もう2カ月足らずで北京冬季五輪やて? 約5カ月前に東京で五輪やったばっかりやろ。中国大陸発生の新型コロナのせいで、開催が1年延びた上、関係者以外のワシら「平民」はほとんど立ち入りお断りやったから盛り上がりに欠けてもうたんや。印象に残ったんは日本人選手の大活躍と韓国選手団のイヤガラセ横断幕ぐらいや。

せやけど、東京五輪のときに問題になった元組織委会長の〝女性蔑視発言〟なんぞ、いま中国大陸で起きとる蛮行に比べたらまだカワイイもんやんけ。世界ランカーの中国女子テニス選手が、中国共産党幹部から性的関係を強要された、と主張して以来、行方が分からんようになった事件や。正確に言うたら、中国共産党幹部とIOC(国際オリンピック委員会)会長以外は彼女と話がでけん状況に追い込まれたのである。

何で野党の女性闘士の皆サマは、政府や与党相手のときのようにキャンキャン騒がんの? 自称・市民団体の皆サマも首相官邸周辺を取り囲むヒマあるんやったら、中国大使館に女子選手の「解放」求めてデモかけんの? 東京五輪のとき「コロナ感染を拡大させる」とハンタイされた自称・ジャーナリストの皆サマは何で立ち上がらんの?

政府もアカンやん。そんなヤバい大陸に大事な日本選手団、送り込んだら。わが国の領土、沖縄県の尖閣諸島周辺の海域で領海侵入を繰り返し、チベットやウイグルの少数民族を弾圧・迫害し続け、女性アスリートの「自由」も奪ったまんま。

あのヒトラーが国威発揚と、アーリア民族の優秀性をアピールするために開催した1936年のベルリン五輪、思い出すで。中国共産党創建100年(2021年)に花を添えるために五輪を政治利用しようとしとんは明らかやんけ。

そのくせ、もしも外国人選手らがちょっとでも少数民族弾圧や人権侵害に抗議するメッセージ発しようもんなら、中国の息のかかった連中が、政治的宣伝活動を禁止した五輪憲章とやらを盾に嬉々として選手らを処分するやろ。いや中国共産党はそんなもんで満足せんぞ。選手ら中国から帰ってこれんぞ。

【プロフィル】宮嶋茂樹

みやじま・しげき カメラマン。昭和36年、兵庫県出身。日大芸術学部卒。写真週刊誌を経てフリーに。東京拘置所収監中の麻原彰晃元死刑囚や、北朝鮮の金正日総書記(当時)をとらえたスクープ写真を連発。写真集に『鳩と桜 防衛大学校の日々』。