立民・泉氏、連合会長へ連携要請 参院選

連合の芳野友子会長との会談を終え、取材に応じる立憲民主党の泉代表(右)と西村幹事長=3日午前、東京都千代田区
連合の芳野友子会長との会談を終え、取材に応じる立憲民主党の泉代表(右)と西村幹事長=3日午前、東京都千代田区

立憲民主党の泉健太代表は3日、執行部発足後初めて、党最大の支援組織である連合の芳野友子会長と会談。来年夏の参院選に関し「共に戦っていきたい」と連携を呼び掛けた。芳野氏は「頑張ってください」と激励した。泉氏が会談後、記者団に明らかにした。

泉氏は東京都内の連合本部を訪問。西村智奈美幹事長と連合の清水秀行事務局長も同席した。泉氏は会談で、立民と国民民主党との関係について「よくやりとりをしていきたい」として意思疎通を図る意向を強調。立民と国民との合流を促す連合側は「連合の地方組織からはいろいろな声が出ている」と伝えた。

立民が衆院選で共闘した共産党との関係について議論はなかったという。

会員限定記事会員サービス詳細