皇室ウイークリー

(720)陛下、五穀豊穣に感謝しご拝礼 佳子さま、緑化尽力者にお言葉

秋篠宮さまは22日、赤坂御用地にある赤坂東邸で、来日していたパラグアイの外務大臣と面会された。秋篠宮さまは日本人の移住70周年に当たる18年に同国をご訪問。今年10月には同国からの勲章を受け取られていた。

第4回「みどりの『わ』交流のつどい」にオンラインで臨席される秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さま=22日午後、東京都港区の赤坂東邸(宮内庁提供)
第4回「みどりの『わ』交流のつどい」にオンラインで臨席される秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さま=22日午後、東京都港区の赤坂東邸(宮内庁提供)

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは22日、赤坂東邸で、都市緑化に貢献した企業や自治体などを表彰する第4回「みどりの『わ』交流のつどい」にオンラインで臨席された。

佳子さまは式典にビデオメッセージを寄せ、「みどりは、多様な生き物のすみかであるとともに、地球温暖化や自然災害の防止に寄与しています。また、日々の暮らしに潤いを与えてくれる大事な存在です」とご指摘。「みどり豊かなまちづくりのために力を尽くしてこられた方々に、深く敬意を表します」と述べられた。

同式典は平成29年の第1回から毎年、秋篠宮ご夫妻の長女で、10月に結婚して皇籍を離れた小室眞子さんが出席してきた。昨年は新型コロナウイルス禍で中止となり、今年はオンラインを交えた形での開催となった。宮内庁によると、佳子さまは事前に眞子さんから式典について説明を受け、資料を丁寧に読み込んだ上で当日はメモを取りながら熱心に臨まれたという。

【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、上皇ご夫妻のご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。