合格祈願「落ちない」マンホールの蓋お守り配布 千葉・柏市

千葉県柏市が無料配布する合格祈願のマンホールコースター(市提供)
千葉県柏市が無料配布する合格祈願のマンホールコースター(市提供)

千葉県柏市は合格祈願のお守りとして、受験生に市のマンホールの蓋(ふた)をかたどったコースターを無料配布する。100個限定で30日まで受け付けている。応募者多数の場合は抽選となる。

マンホールの蓋は「落ちない」、表面の凸凹で「滑らない」と、縁起ものと見る人は多く、柏市では2年前からプレゼントしている。

コースターは色付きで直径約9センチのラバー製。市の木「カシワ」、市の鳥「オナガ」、市の花「カタクリ」「シバザクラ」がデザインされている。

実際のカラーマンホールは市内のリフレッシュプラザ柏と県立柏の葉公園の2カ所に設置されているという。市は、下水道の「汚い」「暗い」といったイメージを払拭し、もっと下水道に関心を持ってもらおうと、合格祈願のお守りを企画した。

市ホームページから申し込むか、はがきに住所、氏名、電話番号、受験生本人以外の場合は受験生との関係などを書いて市役所の下水道経営課に送る。コースターは、郵送される当選通知を持参し、柏駅南口の「kamonかしわインフォメーションセンター」で受け取る。