大人流素敵!の見つけ方

(194)ハイカットも履きやすく

靴ひもがゴムになっていたり、脇にファスナーがついていたり。履きやすく工夫されたハイカットシューズ(商品提供 ドゥーエ ドゥ)
靴ひもがゴムになっていたり、脇にファスナーがついていたり。履きやすく工夫されたハイカットシューズ(商品提供 ドゥーエ ドゥ)

くるぶしまで高さのあるハイカットのスニーカーは、若々しい印象のあるカジュアルファッションの定番アイテムです。秋冬は特にコーディネートのポイントに活躍します。

ただ一つ、難点があるとすれば、足首まで高さがあるため、靴ひもを結ぶ手間がかかることでした。しかし今年は、その面倒を省いて履ける「楽ちんハイカット」が多数出回っています。

写真の白色のスニーカーは、靴ひもがゴムになっていて、立ったままでも足入れがスムーズです。またその横の黒いものは、サイドにファスナーがついています。いずれも靴ひもを結んだりほどいたりする手間を省けます。

今年は裾の部分にゴムやリブ(ゴム編み)が入った「ジョガーパンツ」が人気ですが、ハイカットのスニーカーと相性がぴったりで、一緒に身につけると、快活な印象のコーディネートに仕上がります。丈の長いプリーツスカートやシフォンスカートなど女性らしいアイテムに合わせると、程よくカジュアル感が加わります。

厚底のものが多いため、履けばスタイルがよく見えるのもうれしいポイントです。まずは黒や白、ベージュといった色を選ぶと、履きこなしやすいでしょう。

(スタイリスト 石田純子)