阿部華也子 平日はお天気キャスター&土曜は「顔だけ先生」で女優

女優業に初挑戦中の阿部華也子(C)東海テレビ
女優業に初挑戦中の阿部華也子(C)東海テレビ

フジテレビ朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)のお天気キャスター“かやちゃん”こと阿部華也子(25)が、放送中の土ドラ「顔だけ先生」(土曜後11・40、13日の第6話は後11・55)でドラマに初出演している。

主演の神尾楓珠演じる“顔は満点、中身は赤点”のポンコツ高校教師・遠藤一誠がさまざまな問題を巻き起こす学園コメディーで、貫地谷しほりら多くの教師役が登場するなか、第5話で生徒の危機に気づいた英語教師が、阿部演じる小畑友理佳だ。

小畑先生(阿部華也子)が遠藤先生(神尾楓珠)に抱きつくシーンもあった(C)東海テレビ
小畑先生(阿部華也子)が遠藤先生(神尾楓珠)に抱きつくシーンもあった(C)東海テレビ

貫地谷から「初めてとは思えないほどの演技」、東海テレビ・プロデューサーからも「正直、想像以上にナチュラルで驚いた。共演者がせりふを間違えても自身のせりふを変えて受けるまでに成長」と絶賛されている阿部がインタビューに応じた。

英語教師を演じる阿部華也子(C)東海テレビ
英語教師を演じる阿部華也子(C)東海テレビ

――小畑はどんな先生ですか

「基本は明るい人だが、空気を読みすぎていろんなことを言わずにきた。でも、遠藤先生の影響を受けて正直に感じたことを言えるようになっている」

――初出演の感想をお願いします

「何が正解か分からないままここまで来てしまった感じ。難しいけど、でも楽しい。“ありのままで”と言っていただいたので、肩肘張らずにできている」

――視聴者にメッセージをお願いします

「少しセンシティブなものもあったかと思うが、生きていく上で人が避けられない問題にもしっかり触れているすてきな作品。小畑にとって遠藤先生はイケメンで、言うことも一理あるスターのような存在で感化されていく。6話以降から本当に変わってくるので小畑のマインドにも注目していただけたら」

これまで放送した全話(第1~5話)は、13日午後11時55分まで FOD、TVer、GYAO!、Yahoo!で一挙無料配信中。それを記念してポスタービジュアルのQUOカード(抽選で30人に3000円分)が当たる「あなたが好きな回はどれですか?」キャンペーンも実施されている。詳細は、土ドラ公式Twitterで。

(産経デジタル)