直球&曲球

宮嶋茂樹 責任取るんは枝野代表だけか?

執行役員会であいさつする立憲民主党の枝野代表(奥左)。敗北した衆院選の責任を取り、辞任する意向を表明した=2日午後、国会
執行役員会であいさつする立憲民主党の枝野代表(奥左)。敗北した衆院選の責任を取り、辞任する意向を表明した=2日午後、国会

いっやあ…やっと総選挙、終わりましたな。あえて名前は出さんが、おおかたのメディアの予想に反し、フタ開けたら、結局、自民党が余裕の単独過半数獲得やん。それでも、甘利明前幹事長が選挙区で敗れたり、東京8区の石原伸晃元幹事長が落選したりした。片や立憲民主党は、菅直人元首相がやっとこさ勝って、鬼の首とったみたいなハシャギようやったけど、ワシは、落選した辻元清美(元)センセイの負け惜しみや愁嘆場をもっと見たかったで。そやのに「天敵」やったハズの橋下徹氏にマジでラブコール送ったりして…ひょっとしてテレビのコメンテーターをやらせてもらう布石かいな?

で、総選挙終わってやっと静かになったと思うたのに、また選挙やるんやて。今度は立憲民主党の代表選挙やと。枝野幸男代表は、自民党総裁選の盛り上がりを、さんざんやっかんどったけど、〝いちびり〟の辻元(元)センセイはおらんし、〝2番で満足〟の蓮舫センセイも出えへんやろ。こりゃあ盛り上がらんわな。

せやけど、辞意を表明した枝野センセイ、意外と潔かったやん。ワシはてっきり立憲民主党の綱領には「反省」の2文字はない、と思うとったけど、あったんやな。

ところで、「野合」もとい、選挙で共闘した野党のうち、責任取ったんは枝野センセイだけか? 共産党も議席減らしたクセに志位和夫委員長は「(野党共闘は)効果を上げている」「引き続き力を尽くす」やて?

いやいや志位同志! アンタらの、自衛隊や日米安保条約、さらには資本主義まで否定する主張に、良識ある国民から労働組合まで「ノー」を突きつけたんやで。それを「間違っていなかった」やと? そんなアンタらと、つるんだばっかりに立憲民主党も枝野センセイも国民から愛想尽かされたんやど。

これが選挙や。それが民主主義や…って共産主義者の皆サマには通じんか? まぁ、ロシアや中国見てても、政権は「選挙」やのうて「革命」で奪い取るモンらしいからのう。北朝鮮なんぞまともな選挙は一回もやったことないしな。

【プロフィル】宮嶋茂樹

みやじま・しげき カメラマン。昭和36年、兵庫県出身。日大芸術学部卒。写真週刊誌を経てフリーに。東京拘置所収監中の麻原彰晃元死刑囚や、北朝鮮の金正日総書記(当時)をとらえたスクープ写真を連発。写真集に『鳩と桜 防衛大学校の日々』。