首相会見詳報

(3)「憲法改正へ自民内の体制強化」

記者からの質問を受け付ける岸田文雄首相=10日午後、首相官邸(矢島康弘撮影)
記者からの質問を受け付ける岸田文雄首相=10日午後、首相官邸(矢島康弘撮影)

=(2)から続く

「先週参加したCOP26(国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議)で議論された気候変動問題、そして中間層の伸び悩み、格差の拡大。現代の経済社会システムがもたらした負の側面を乗り越え、長期的に持続可能な経済社会を構築していこうという議論がグローバルに行われている。私が提唱する新たな資本主義の実現に向けた議論を世界に発信し、課題解決に向けて、わが国が先導的な役割を果たしていく」

「これまでも何度も約束した通り、私は国民の皆さんとの丁寧な対応を行い、皆さんの声を政策に反映させていく。そのために、今後も車座対話は続けていく。これからも積極的に現場に出向き、国民の皆さんと対話しながら、あるべき政策を考え実現していく。この丁寧な対話を基礎に、若者も高齢者も障害のある方も、男性も女性も、全ての人が生きがいを感じられる多様性が尊重される社会を目指していく」

「自民党総裁としては、これらの政策対応に加え党改革と憲法改正が重要な課題であると考えている。自民党は責任政党として大胆なガバナンス改革を進め、中堅若手の積極的な登用、多様な人材の活躍、国民との開かれた対話、中長期的な政策立案を行い得る政党へ進化していかなければならない。このため、茂木敏充幹事長のもとスピーディーに検討を進め、実行していく。今回の総選挙の結果を踏まえ、党是である憲法改正を進めるため、党内の体制を強化するとともに、国民的議論のさらなる喚起と国会における精力的な議論を進めるよう指示した」

「私は最初に内閣総理大臣としての指名を受けた日に、『この内閣は新時代競争内閣である』と申し上げた。自民党はその後の選挙戦において、『新しい時代を皆さんとともに』というキャッチフレーズを掲げ戦った。新型コロナ、気候変動や格差の問題など、グローバルで議論されている既存の経済社会システムのゆらぎ。一層厳しさを増す国際情勢。わが国は大きな変化の時を迎えている。われわれはこうした変化に対応し、新しい時代を作り上げていかなければならない。私一人では、そして政府だけでは、この極めて厳しいミッション、難しいミッションを達成することはできない。国民の皆さんの力が必要だ。心から皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げる」

--新しい資本主義実現会議がまとめた緊急提言には、これまでの政権も重視してきた政策もある。岸田内閣として、成長と分配の好循環をどのように実現するか

「従来との違いということで質問を頂いたと思うが、従来の取り組みにひと工夫ふた工夫加えることによって、具体的な結果に結びつける。こうした努力が重要であると思っている。例えば科学技術イノベーションという取り組みについても、10兆円の大学ファンドを設けて支援すると申し上げた。従来のファンドは4・5兆円程度しか積み上がっていなかったので、これを10兆円に拡大した」

「しっかり支援の体勢を作ることは大事だと思うが、それに加えて、資金を受ける大学時代のガバナンス改革もしっかり進めていかなければならない。例えば、研究と経営の分離と言った大学改革を進めることによって、若手研究者がより研究に専念できる体制を作っていくことができると思っている。こうしたファンド等における資金の援助と合わせて、大学改革等の組織制度の改革も合わせて行うことによって、結果につながっていく。このように思っている」

「それ以外にも、例えばクリーンエネルギーについても資金面での支援を引き続き申しあげているが、資金面で支援するだけではなく、例えば、蓄電池や水素、さらにはアンモニアといったこの新しい課題におけるマーケット。市場。これはどういった方向性でどのくらいの規模を考えているのか。こうした大きな枠組みについて、政府としてもしっかりと示していく。さらには、CO2(二酸化炭素)もどういった規制を考えているのか。具体的な内容をしっかり示していくことが、資金的な支援と相まって民間の投資をより大きくしていく。こういった結果につながるのではないか。このようにも思っている」

「さらには経済成長を考えた際に スタートアップが大変重要であると申し上げてきた。これは従来言われてきたし、これからも大事だと思う。スタートアップの支援もファンドとか、大企業の支援もちろん大事ですが、例えば、今の上場制度を考えても、十二分に、このスタートアップ自身が資金調達を、結果を得ることができていないのではないか。さまざまな改正が必要ではないか。こういった指摘がある」

「このスタートアップ自身の資金調達のために、上場制度も見直していく。こういった取り組みを加えることで、結果つながっていく」

=(4)に続く