独、1日の新規感染者最多 3万3千人「第4波到来」

ドイツ・ミュンスターの大学でマスクを着用し講義を聞く学生=10月(AP)
ドイツ・ミュンスターの大学でマスクを着用し講義を聞く学生=10月(AP)

ドイツ衛生当局は4日、過去24時間の新型コロナウイルスの新規感染者が3万3949人と、昨年春の流行拡大以降最多だったと発表した。ワクチン接種完了者は人口の66・9%にとどまり、接種を終えていない人の間で感染が急拡大。シュパーン保健相は3日、コロナの「第4波が本格到来した」と警告した。

24時間の新規感染者の最多記録はこれまで、昨年12月に記録した3万3777人だった。

ドイツでは今年春から夏にかけて接種件数が急増し、新規感染者は大幅に減ったが、接種ペースは秋に入って低迷している。感染再拡大に伴い、集中治療病床に収容されるコロナ患者が急速に増加。一部地域では病床不足が懸念され、政府は危機感を強めている。

ワクチンやマスク着用などの感染防止策に拒否感を示す市民も多い。ドイツ西部の町では9月、ガソリンスタンドのアルバイトの男性がマスクなしで入店した男に繰り返し着用を求め、射殺される事件が発生。社会に衝撃が広がった。(共同)