ニッポン楽旅事典

1129(いいにく)の日に「しほろ牛」はいかが

「道の駅 ピア21しほろ」の「しほろ牛ステーキ&ハンバーグセット」
「道の駅 ピア21しほろ」の「しほろ牛ステーキ&ハンバーグセット」

少し気が早いですが、11月29日は「いい肉の日」です。私は毎年、この日には気になっているお肉をお取り寄せして食べることを恒例にしているのですが、今まで食べた中で特に記憶に残っているもののひとつが北海道士幌町の特産「しほろ牛」です。

士幌町は人口約6000人に対し、約7万頭の牛が飼育されているという「酪農・畜産の町」。しほろ牛はそんな町で育った、適度な脂肪があり、ジューシーで柔らかい赤肉が特徴の牛肉です。その牛肉をサーロインステーキ2枚とハンバーグ2個で味わえるセットがこちら。ステーキは赤身のおいしさをしっかり味わうことができ、粗びきのハンバーグは口中で肉のうまみが「ジュワーッ」と染み出てきます。なんともぜいたくな味が自宅で楽しめます。

セットには士幌産牛乳を使うアイスクリームも入っているのがうれしいポイント。今年の「いい肉の日」にいかがでしょうか。(北海道じゃらん編集長 吉原壮登)

紹介したのは、「道の駅 ピア21しほろ」の「しほろ牛ステーキ&ハンバーグセット」。オンラインショップ(https://shop.pia21shihoro.jp/)から購入可能で、200グラムのサーロイン2枚と、150グラムのハンバーグ2個、アイスクリーム2個が入って4680円(送料別)。