現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

WHO、コロナ起源再調査へ諮問団

【ロンドン=板東和正、北京=三塚聖平】世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの起源調査に関する諮問団を新設し、再調査に向けた仕切り直しに動き出した。WHO国際調査団は流行の震源地となった中国湖北省武漢市で1~2月に初の現地調査を行ったが、その報告書は「武漢起源説」を否定したい中国側の主張をほぼ踏襲した。WHOは中国の意向に縛られない形での現地調査を改めて行いたい考えで、再調査に消極的な中国側との攻防が予想される。

WHOは9月上旬、新型コロナなどのウイルスの起源を検証する諮問団「SAGO」を設立したと発表。今月13日に日本や欧米などから集めたSAGOのメンバー26人を明らかにした。

メンバーには、札幌市の西條政幸医療政策担当部長や、国際調査団の一員だったオランダのウイルス学者らが選ばれた。SAGOは新型コロナの起源に関する情報を精査し、国際調査団が追加の現地調査を行う場合の調査内容を助言する。

ランキング

  1. 「中国は手段を選ばない」スパイ罪で実刑の日中交流団体の元理事長、人権状況を批判

  2. 【江沢民氏死去】日中歴史戦に火ぶた「永遠に言い続ける」

  3. 【江沢民氏死去】中国の江沢民・元国家主席が死去 社会主義市場経済を推進 習体制発足を後押し

  4. 中国「海外派出所」 自民・護る会も対応乗り出す

  5. 【江沢民氏死去】中国共産党をエリート政党に一新 派閥政治の権化

  6. 中国爆撃機が日本海飛行 ロシア推定機も、空自対応

  7. 【江沢民氏死去】「三つの代表」論で変質した中国共産党

  8. 【江沢民氏死去】岸田首相「心から哀悼」

  9. 林外相、中国「海外派出所」に懸念伝達「主権侵害認めない」

  10. 【ロシア深層】日本を貶めるプーチン氏の思考回路 遠藤良介

会員限定記事