サッカー日本代表、豪州戦を速報します - 産経ニュース

メインコンテンツ

サッカー日本代表、豪州戦を速報します

オーストラリア戦に向け、最終調整する日本代表の大迫(右)ら=11日、埼玉スタジアム(蔵賢斗撮影)
オーストラリア戦に向け、最終調整する日本代表の大迫(右)ら=11日、埼玉スタジアム(蔵賢斗撮影)

サッカーの日本代表は12日午後7時10分から、さいたま市の埼玉スタジアムで、オーストラリア代表とのワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選B組第4戦に臨みます。産経ニュースでは、1勝2敗と出遅れた日本にとって敗北の許されないゲームを速報します。

9月に始まった最終予選で日本はこれまでに3戦を消化して中国には勝ったものの、オマーンとサウジアラビアに敗れて早くも2敗を喫しています。自動的にW杯出場権を得るグループ2位以内に入るためにはこれ以上の敗戦は避けなければならず、難敵であってもオーストラリア戦では勝ち点3がほしいところです。

日本はこれまでに1ゴールと深刻な得点力不足に陥っています。攻撃的な選手に故障者が相次いで不運な面もありますが、ボランチや両サイドバックの攻撃参加、センターバックからの効果的な縦パスを含めた組織的な攻撃も影を潜めています。選手の奮起はもちろんですが、進退問題が取り沙汰され始めた森保監督の手腕も問われます。

最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは、日本が26位でオーストラリアは32位。過去の対戦成績は、日本が9勝9分け7敗とわずかにリードしています。直近の対戦は2017年8月に行われたW杯ロシア大会アジア最終予選で、ホームの日本が2-0で勝っています。