現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

<独自>令和の暴走族は「総長不在」、少年53人摘発

ミニバイクに乗って暴走行為をする少年たち=昨年11月、大阪府内(大阪府警提供)
ミニバイクに乗って暴走行為をする少年たち=昨年11月、大阪府内(大阪府警提供)

大阪府南部の泉州地域で昨年11月、ミニバイクなどで集団暴走したとして、大阪府警交通捜査課などが道交法違反(共同危険行為など)容疑で、府内に住む当時13~16歳の少年53人を摘発したことが11日、捜査関係者への取材で分かった。53人は会員制交流サイト(SNS)などを通じて集まったという。逮捕された7人を含む全員が容疑を認めており、「お祭り感覚だった」「みんなで走るのが楽しい」などと供述している。府警は同日、少年たちを大阪地検に書類送検するなどし、捜査を終えた。

捜査関係者によると、53人は昨年11月15日午前2時45分ごろ、ミニバイクなど32台に分乗し、大阪府岸和田市内の約2・4キロを、集団で蛇行運転や信号無視、広がり走行を繰り返した疑いが持たれている。

少年の一人がSNSに投稿して仲間を募集したところ、投稿を見た少年たちがその知人らに呼び掛けるなどして集団化したという。53人の中には、中学生3人も含まれていた。

ランキング

  1. ブランド品「スーパーコピー」転売被害1500万円 真贋鑑定のプロをだました「好青年」の狡猾手口

  2. 【再考・犯罪被害者】小学生6人死亡で懲役7年 病気隠し運転、法律の想定外

  3. 【メガプレミアム】顔面火あぶり、監禁、踏みつけ…「邪魔な存在」3歳児を不条理な死に追いやった虐待地獄 救える命救う仕組みを

  4. マスク拒否男「冤罪」「青天の霹靂」 有罪判決に不満あらわ

  5. 遊郭の面影残す飛田新地を3D映像に メディアアーティストの落合陽一氏 関西芸術祭で作品展示へ有料プラン記事

  6. 富雄丸山古墳の国宝級遺物 研究者驚嘆の技術力、巨大円墳の中心被葬者は…有料プラン記事

  7. 野口みずきさんが走ってみた 大阪国際、12年ぶりの新コース

  8. 女子大生に集団で性的暴行、元滋賀医大生に実刑

  9. わいせつ教員2人を免職 広島県教委「危機的状況」

  10. 【小林繁伝】金も出すが口も出す…名物オーナーの死去 虎番疾風録其の四(150)