ダルが目標の天理・達、ハム1位指名に「びっくり」 - 産経ニュース

メインコンテンツ

ダルが目標の天理・達、ハム1位指名に「びっくり」

日本ハムから1位指名され、ポーズをとる天理高の達孝太投手=11日、奈良県天理市(岡本義彦撮影)
日本ハムから1位指名され、ポーズをとる天理高の達孝太投手=11日、奈良県天理市(岡本義彦撮影)

奈良・天理高の達孝太投手は11日夕、記者会見場のテレビでドラフト会議の中継を見守った。日本ハムの単独1位指名が決まった際も表情を崩すことはなかったが、会見では「正直1位指名されるとは思っていなかったので、びっくりしている」とようやく頰を緩めた。

大阪府出身。194センチの長身から投げ下ろす直球は最速149キロをマークし、今春の選抜大会では4強入りの原動力となった。会見場には両親も同席していたが「まずは両親にありがとうと伝えたい」とした上で「奈良で応援してくれた方々に日本一の投手になって恩返しをしたい」と周囲への感謝の気持ちを口にした。

日本ハムの印象については、目標とするダルビッシュ有(パドレス)がかつて所属していたことを踏まえ「いい投手が育つ球団だと思うので、しっかり後を追っていきたい」と闘志をみなぎらせた。 (津田大資)