現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

withコロナ時代の健康相談

第19回:ワクチン効果の持続実態と、ブースター接種の効果と安全性について

「2回目を接種して半年になります。半年ほど経つとワクチンの効果も薄れると聞きますし、実際、2回接種しても感染している人がいます。3回目のブースター接種が必要でしょうか?」(70代男性)

「3回目のワクチン接種が計画されているそうですが、副作用は大丈夫ですか?私は2回目の接種で1回目より肩はひどく腫れ、熱も出て仕事を1日休んだので心配です」(30代女性)

新型コロナウイルス感染症の第5波が収まり、緊急事態宣言も解除されました。第5波では、ワクチンを2回接種した人にも感染を認めました。この「ブレイクスルー感染」は大阪病院でも数人診療しました。いずれも軽症で、他の人にうつすことなく早期に治りました。それでも、ワクチン効果の持続力などに対して心配されている方も多いと思います。

ランキング

  1. 【千思万考】臓器提供「自分ならどうする」を考えてほしい 相次ぐ子供の渡航移植表明

  2. 謎の造語「ターボ癌」がツイッターで拡散 コロナワクチン”後遺症”と流布 根拠ない情報に注意

  3. 物価高で変わる家庭用プリンター選び 家計に優しいインクタンク式に支持

  4. 正義をふりかざす日本人  藤原正彦

  5. 【学び直す大人の性教育】「男性として自信失う」打ち明けられない性の悩み 

  6. 【学び直す大人の性教育】性は秘め事? 科学的な知識は「お守りになる」

  7. 「太陽光」義務化に意欲 代表質問で小池都知事 自民は「緊急性ない」

  8. 【話の肖像画】作詞家・松本隆<10>広がる詞「ひと夏の伊香保」体験

  9. 中居正広さん、年内は休養「体力、筋力整わず」

  10. 【性ホルモンを学ぶ】②男性ホルモン低下を防ぐ 効果的な食事と運動は?

会員限定記事