「ドラクエは先生の音楽とともに」堀井雄二、鳥山明氏 - 産経ニュース

メインコンテンツ

「ドラクエは先生の音楽とともに」堀井雄二、鳥山明氏

作曲家のすぎやまこういちさん=2016年12月8日、東京・南麻布(酒巻俊介撮影)
作曲家のすぎやまこういちさん=2016年12月8日、東京・南麻布(酒巻俊介撮影)

人気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの音楽などを手掛けた作曲家、すぎやまこういち(本名・椙山浩一)氏の死去を受け、「ドラクエ」シリーズを担当したゲームデザイナーの堀井雄二氏やキャラクターデザインを担当した鳥山明氏らが7日、追悼のメッセージを寄せた。

堀井氏は、自身のツイッターで、「先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。ドラクエは先生の音楽とともにありました。ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました」とツイート。ドラクエの公式サイトでも、「これからもドラクエは、先生の音楽とともにあります。ユーザーの皆さんの心の中に先生は生き続けるはずです」などとメッセージを寄せた。

また、ゲームのキャラクターデザインを担当した漫画家の鳥山明氏も、「つい数年前にお会いした時の印象からも、いい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。と言っても過言ではありません」などと、ドラクエの公式サイトでその死を悼んだ。

すぎやまこういち氏死去 関連記事