地方移住ナビ

大分県 大自然の中で余暇を満喫

サウナ後、水風呂代わりに水中鍾乳洞の水へ
サウナ後、水風呂代わりに水中鍾乳洞の水へ

大分県は温泉の源泉数、湧出量ともに日本一で、別府温泉や由布院温泉などが有名ですが、登山やサイクリング、釣りなどアウトドアレジャーも盛んです。

登山では、初心者向けから、九州本土最高峰の九重連山の中岳まで、幅広い層の方が楽しめる山々が、大分市から車で1時間半以内の距離にあります。サイクリングでは、やまなみハイウェイや別府湾岸・国東半島海べの道など、山から海まで美しい景色が楽しめる道路がたくさんあります。また、県南部に広がるリアス式海岸は、雄大な景観とともに全国屈指の磯釣り場としても有名です。アウトドアレジャー後の温泉もおすすめですが、豊後大野市の稲積水中鍾乳洞には世界で唯一の「鍾乳洞サウナ」があります。

大分県に移住して、大自然の中で余暇を楽しむ生活を送ってみませんか。興味を持たれた方は移住・交流ポータルサイト「おおいた暮らし」をご覧ください。オンライン移住相談も受け付け中です。(大分県企画振興部おおいた創生推進課 石川美由紀)

大分県への移住について詳しくは「おおいた暮らし」で検索。問い合わせは同HPから、または県おおいた創生推進課移住定住促進班(097・506・2038)。