大阪知事 ドバイで大阪万博アピールの意向 - 産経ニュース

メインコンテンツ

大阪知事 ドバイで大阪万博アピールの意向

記者団の取材に応じる大阪府の吉村洋文知事=15日午後、大阪府庁
記者団の取材に応じる大阪府の吉村洋文知事=15日午後、大阪府庁

大阪府の吉村洋文知事は15日の記者会見で、2025年大阪・関西万博の参加国を招致するため、来月から万博が開かれるアラブ首長国連邦(UAE)のドバイを訪問する意向を明らかにした。新型コロナウイルスの感染状況などを念頭に「最終確定ではない」とした上で「(12月に現地で開催予定の)ジャパンデーに出向いて誘致活動もしたい」と述べた。

吉村氏は「博覧会をやっているときは(各国の)担当閣僚や責任者も集まる。誘致活動もしやすい」と指摘。万博会場となる大阪湾の人工島、夢洲(ゆめしま)での工事などに言及し「現実的な課題を乗り越えながら、万博を成功させたい」と強調した。

政府は来月1日に開幕するドバイ万博で、大阪万博の紹介ゾーンを含め、最新技術を使った「日本館」を出展する。12月11日にはジャパンデーを開催し、現地のオーケストラとアンドロイド(人型ロボット)による新作オペラの上演などを計画している。

大阪万博への参加を正式に表明しているのは8月20日時点で計54カ国、5国際機関。