鈴木福さんが一日署長 動画で防犯意識向上呼びかけ - 産経ニュース

メインコンテンツ

鈴木福さんが一日署長 動画で防犯意識向上呼びかけ

警視庁神田署の一日署長に就任し、動画の収録に臨む鈴木福さん=12日午前
警視庁神田署の一日署長に就任し、動画の収録に臨む鈴木福さん=12日午前

来月11日から始まる全国地域安全運動の一環として、俳優の鈴木福さん(17)が12日、警視庁神田署(東京都千代田区)の一日署長を務めた。鈴木さんは警視庁が配信する予定の動画の撮影に臨み、防犯意識の向上をカメラ越しに呼びかけた。

新型コロナウイルスの影響で住民へ直接注意を呼びかける機会が減ったとして、同署が動画配信による啓発活動を企画した。鈴木さんはこの日、防犯講和として、子供や女性の犯罪被害防止のために防犯ブザーを携帯することや、盗難防止のため自転車には必ず鍵をかけることなどを呼びかけた。

その後も、同署管内の神保町交番を巡視したり、同署員と対談して、ともに特殊詐欺への注意を呼びかけたりした。

鈴木さんは「カメラの前で皆さんに向けて呼びかけるのは不思議な気分だった。一人一人が防犯への意識を高めることが、みんなを守ることにつながると思う。ぜひ動画を見てほしい」と話した。

動画は来月から、動画投稿サイト「ユーチューブ」の警視庁の公式チャンネルで配信される予定。