追悼のNY、遺族ら祈り、テロ20年控え跡地に葬送曲 - 産経ニュース

メインコンテンツ

追悼のNY、遺族ら祈り、テロ20年控え跡地に葬送曲

慰霊の人工池を見つめる女性ら=10日、米ニューヨークのグラウンド・ゼロ(共同)
慰霊の人工池を見つめる女性ら=10日、米ニューヨークのグラウンド・ゼロ(共同)

2001年9月の米中枢同時テロから11日で20年となるのを前に、旅客機が突入したニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビルの跡地「グラウンド・ゼロ」に10日、犠牲者の遺族らが訪れて祈りをささげた。

敷地内では野外コンサートで葬送曲が演奏され、街は追悼ムードに包まれた。跡地に造られた巨大人工池を囲む手すりには、テロの犠牲者約3千人の名前が刻まれている。

「弟がここで亡くなったの」。WTC南棟で犠牲になった建設作業員クリス・キルビーさん=当時(21)=の名前に白い花を飾っていたケリー・キルビーさん(45)は伏し目がちに語った。

大規模な追悼式典を控えたニューヨークは警察官が各地に配置されるなど警戒態勢。市警幹部によると、今年はテロ組織による「行動の呼び掛け」が例年より多いという。式典にはバイデン大統領も参列する予定。(共同)