【動画】紀子さま55歳 眞子さまのお気持ち「尊重」 - 産経ニュース

メインコンテンツ

動画

紀子さま55歳 眞子さまのお気持ち「尊重」

55歳の誕生日を迎えられた秋篠宮妃紀子さま=8月23日午前、宮邸(宮内庁提供)
55歳の誕生日を迎えられた秋篠宮妃紀子さま=8月23日午前、宮邸(宮内庁提供)

秋篠宮妃紀子さまは11日、55歳の誕生日を迎えられた。宮内記者会の質問に宮内庁を通じて文書で回答を寄せ、長女の眞子さまと婚約内定相手の小室圭さん(29)のご結婚について、昨年に引き続き、「長女の気持ちをできるだけ尊重したい」と寄り添う考えを示された。眞子さまは来月にも婚姻届を提出されるとみられるが、今後の見通しなどについては言及を控えられた。

紀子さまは現状について、「親として娘の思いや考えを受け止められるよう、対話を重ねております」とご説明。「共感できることもあれば、意見が違うこともあります」と明かされた。こうしたご表現は、昨年の回答とほぼ同じだが、宮内庁関係者は「ご結婚への思いを『尊重』することに、改めて重心が置かれている」とみる。

文書では、新型コロナウイルス禍で外出を控える中、眞子さまを含むご家族で皇族としての活動や、日々の出来事について話し合ったこともご紹介。秋篠宮さまとともに今夏、オンラインで視聴した全国高校総合文化祭は、眞子さまや次女の佳子さまも臨席された経験があり、「今まで出席したときのことをふり返って話をすることがありました」とつづられた。

眞子さまのご結婚をめぐっては、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などの関連儀式は行われない見通し。秋篠宮ご一家を支える宮内庁皇嗣(こうし)職は「現在、関係の皆さまで相談をされている。しかるべき時期が来ればお知らせする」としている。

■紀子さま コロナ禍、子供や高齢者の状況ご憂慮

■紀子さま55歳誕生日 ご回答全文