岸田氏、インスタライブに挑戦 河野氏を意識 - 産経ニュース

メインコンテンツ

岸田氏、インスタライブに挑戦 河野氏を意識

箱に入った視聴者からの質問の紙を選ぶ岸田氏=10日夜、東京・赤坂(永原慎吾撮影)
箱に入った視聴者からの質問の紙を選ぶ岸田氏=10日夜、東京・赤坂(永原慎吾撮影)

自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への立候補を表明している岸田文雄前政調会長が10日、インスタグラムのライブ配信に初挑戦した。視聴者からの私的な質問に答え、若年層に浸透するのが狙い。同日に出馬を表明した河野太郎ワクチン担当相はツイッターを駆使し、人気を高めていることもあり、今後も会員制交流サイト(SNS)を積極的に活用していく考えだ。

「皆さん、こんばんは。私の初めてのインスタライブ、ご視聴いただきありがとうございます」

やや緊張した表情でライブ配信に挑んだ岸田氏。視聴者からは「スタバ(スターバックス)には行くのか」「筋トレのメニューは」などのユニークな質問が寄せられた。

酒豪で知られる岸田氏だが、「どれぐらい飲むのか」との質問には「最近は控えているが、30~40代の頃は記憶がなくなるまで飲んだことがある」と苦笑いを浮かべながら回答。「好きなミュージシャンは」と問われると、「カラオケで一番歌うのはサザンオールスターズだ」と答えた。

妻・裕子さんとのエピソードも明かし、「(裕子さんの手料理は)必ず『おいしい、おいしい』と言って食べる。一番好きなのはお好み焼き。広島はどの家庭も独自のスタイルだが、わが家のお好み焼きが一番好きだ」と熱弁した。