中谷氏、岸田氏支持を表明 谷垣G全体での支援模索 - 産経ニュース

メインコンテンツ

中谷氏、岸田氏支持を表明 谷垣G全体での支援模索

自民党の中谷元・元防衛相(奥原慎平撮影)
自民党の中谷元・元防衛相(奥原慎平撮影)

中谷元・元防衛相は9日、自民党総裁選(9月17日告示、29日投開票)への出馬を表明している岸田文雄前政調会長を支持する意向を表明した。代表世話人を務める谷垣グループ(有隣会)として岸田氏を支持するようメンバーに理解を求める意向も示した。中谷氏とともに代表世話人を務める遠藤利明元五輪相も岸田氏支持を既に表明している。

中谷氏は9日、記者団に対し、岸田氏支持の理由について「(菅義偉首相が不出馬を表明する前から)国民の信頼を得る党にするんだという並々ならぬ決意で真っ先に表明をした。この迫力と真剣味、自分の身を捨ててまでやるんだという姿勢に共感した」と語った。

有隣会としての対応については「まとまって(岸田氏の支援を)できたらいいなという形でお願いはしてみたい」と述べた。ただ、有隣会のメンバーには他派閥に所属する議員もいて、実際に岸田氏支持で一本化できるかは不透明だ。

中谷氏は昨年9月の前回総裁選では石破茂元幹事長を支持していた。