千葉市のZOZOマリンスタジアムで18、19日に開催を予定している音楽フェスティバル「スーパーソニック」を巡り、同市が新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、主催者側に延期するか、実施する場合は規模を縮小するよう求めていることが2日、市への取材で分かった。
市は1日、「収容人数が多いことに伴う感染リスクが高い」と主催者側に伝達。延期するか、実施する場合は入場客の上限を5千人以下とし、県が示す感染防止対策を徹底するよう求めた。
主催者側は8月、海外から来日するアーティストらの国内移動が困難になったとして、同じ日程で開催予定だった大阪公演の中止を発表。千葉会場は、立ち見予定だったアリーナで客同士の安全な距離を保てるよう座席を設置した上で開催するとした。