【話の肖像画】評論家・石平(59)(27)事実無根の「石平スパイ説」(1/2ページ) - 産経ニュース

メインコンテンツ

話の肖像画

評論家・石平(59)(27)事実無根の「石平スパイ説」

インタビューを受けて=平成30年
インタビューを受けて=平成30年

《本が売れない、読まれない「出版不況」が言われて久しい。こうした中でも毎月のように新刊を出している。インターネットでの人気も高い。ツイッターのフォロワー数は50万近くにも達している》


「元中国人・現日本人」という特別な立ち位置や、常に「他にはない」視点で本を書いてきたことはすでに述べました。おかげさまで、定期的に出版の注文をもらうことができています。だけど、世の中の流行作家と比べれば、売れる部数は天と地の差がありますよ。

まあ、これも繰り返しになりますが、本が売れるのはうれしい。だけど、僕が書く意味は、おカネや売れることだけではありませんからね。問題意識こそが重要なのです。

原稿を書くスピードは速い方だと思いますね。1日で15枚(400字詰め原稿用紙換算)くらいは書けます。それよりも僕の場合は、資料や情報を集めることを徹底してやるので、そちらに時間がかかります。(身の危険があって)今は中国に行けないので、中国の動きや情報はインターネットで集めます。発表された公式情報を徹底して分析し、裏にある動きや当局の思惑を探っていきます。

テーマが決まれば、それに関する文献を集め、これも徹底的に読む。こうして資料や情報収集ができれば、原稿は半分以上できたようなものですよ。