地方移住ナビ

佐賀県 理想のライフスタイル実現

アジア最大級の国際熱気球大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」(佐賀県観光連盟提供)
アジア最大級の国際熱気球大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」(佐賀県観光連盟提供)

佐賀県は九州の北西部に位置し、東は福岡県、西は長崎県に接しています。ほどよく街でありながら、南北を有明海と玄界灘という全く違った特徴を持つ2つの海に囲まれ、広大な佐賀平野や脊振(せふり)山地、太良山地を有した、豊かな自然に恵まれた場所でもあります。その他にも、焼き物が盛んで伝統文化を身近に感じられる地域や、各地域に点在し多様な泉質を持つ温泉、豊かな自然に育まれた高品質の食べ物などたくさんの魅力にあふれています。

県の中心地から車で約1時間30分圏内で移動できるコンパクトな県ですので、休日は海山のレジャーに出かけたり、ふらっと温泉を楽しんだり、おいしいものを食べに行ったりと、ライフスタイルに合った暮らしを楽しむことができます。

佐賀県は、全国3カ所に相談窓口を設置し、専任のコーディネーターが「暮らし」や「しごと」に関する相談に対応しております。相談者のニーズに添って対応しておりますので、お気軽にご相談ください。(佐賀県 移住支援室 筒井泰地)

移住情報ポータルサイト「サガスマイル」では、イベント情報や移住支援制度、移住者インタビューなど移住に関するお役立ち情報を掲載しています。「サガスマイル」で検索して、ご覧ください。