地方移住ナビ

石川県 ニーズに応えられる懐深さ

世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」
世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」

石川県は、日本でも有数の城下町金沢、里山里海の豊富な自然に囲まれた能登、ものづくりが盛んな加賀と、それぞれ特色ある地域から構成されており、伝統文化が感じられる風情ある街中での暮らしや、自然に抱かれた土地に根差した暮らしなど、移住をお考えの方のさまざまなニーズに応えられる懐の深さがあります。

民間機関が実施する住みよさに関するランキングでは、充実した子育て環境や、良好な居住環境などが高く評価され、石川県から多くの自治体が上位にランクインしています。その魅力を実感していただくためにお勧めしたいのが「いしかわオンライン移住体験」です。ウェブ会議システムを活用して、現地コーディネーターが空き家や買い物先など、皆さんのニーズに応じてご案内いたします。

また、暮らしから就職までをワンストップで相談できる「いしかわ就職・定住総合サポートセンター」を県内のほか東京、大阪に設置しています。お気軽にご相談ください。(石川県地域振興課主事 上田拓実)

オンライン移住相談会を19~21日の3日間開催。詳しくは「いしかわ暮らし情報ひろば」で検索。問い合わせはHPまたは石川県地域振興課(076・225・1312)。