菅首相陳謝「おわびしたい」 酒販売停止通達撤回で - 産経ニュース

メインコンテンツ

菅首相陳謝「おわびしたい」 酒販売停止通達撤回で

政府などが酒類業者に取引停止を求めた方針を撤回したことについて陳謝する菅義偉首相=14日午前、首相官邸(春名中撮影)
政府などが酒類業者に取引停止を求めた方針を撤回したことについて陳謝する菅義偉首相=14日午前、首相官邸(春名中撮影)

菅義偉(すが・よしひで)首相は14日午前、新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請などに従わない飲食店との取引を停止するよう酒類販売事業者に求めた通達を撤回したことについて「多くの皆さま方にご迷惑をおかけしたことについて、私からもおわび申し上げたい」と陳謝した。官邸で記者団の質問に答えた。

すでに撤回されている取引金融機関を通じた飲食店に対する働きかけを含む政府の当初方針に関しては「事務方の説明の中で言及されているということだが、要請の具体的な内容について議論したことはない」と述べるにとどめた。

批判を浴びている西村康稔経済再生担当相については「感染防止のために朝から夜まで頭がいっぱいで、いろんな対策を練っている。そういう中で丁寧に説明していくことが大事だ」と指摘。その上で一連の対応の責任に関しては「内閣として関係者に迷惑をかけることは避けるべきだ。みんなで対応しなければいけない」と語った。