FIGHT10 いきもの巡り

ヒメハリテンレックを手のひらに 那須サファリパーク

外見はハリネズミにそっくりなヒメハリテンレック(那須サファリパーク提供)
外見はハリネズミにそっくりなヒメハリテンレック(那須サファリパーク提供)

那須サファリパークはマイカー、サファリカー(レンタカー)、ライオンバスでライオン、トラ、キリン、ゾウなど数多くの野生動物の待つサファリゾーンに入り、餌やりや見学が楽しめる体感型サファリです。

マイカーでのご入場は車に乗ったまま受け付けをし、そのままサファリゾーンに入場できる「ドライブスルーサファリ」です。いつも乗り慣れた車でご家族やご友人だけの車内空間の中、窓の外には野生動物が間近に接近してくるという非日常空間をお楽しみいただけます。

間近まで野生動物が迫ってくる魅力はあるのですが、場合によってはお車に傷や汚れなどが生じる恐れがあります。ご心配の方は、サファリカーにお乗り換えすれば心配なくお楽しみいただけます。

また、ライオンバスよりも目線が低いため、ロバやラマ、シカなど背の低い動物と同じ目線になり、キリンやゾウなど大きな動物は顔や鼻が近づいてきて大迫力です。サファリカーは使用の度にスタッフが1台1台、清掃、消毒を行っておりますので衛生的にも安心してご利用いただけます。

ライオンバスの魅力は、目線が高くなることでお子さまでも見学しやすい点と、ベテラン運転手による生ガイドがある点です。マイカー、サファリカーで見学される方には音声ガイドを貸与しますが、運転手が行う生ガイドは旬の情報もお届けしているため、園内の動物たちをより身近に感じていただけます。こちらも飛沫(ひまつ)防止シートの設置や消毒など、感染症対策を徹底しておりますのでご安心ください。

そして6月から新たに「ヒメハリテンレックとのふれあいTIME」が始まりました。ヒメハリテンレックを手のひらに乗せて触れ合うことができます。ヒメハリテンレックとは、マダガスカルに生息しているモグラの仲間で、外見はハリネズミにそっくりですが、分類上には異なる動物です。