【第92期ヒューリック杯棋聖戦】藤井棋聖「熱戦を」 渡辺三冠「反撃したい」 第3局開幕式で意気込み <動画> - 産経ニュース

メインコンテンツ

第92期ヒューリック杯棋聖戦

藤井棋聖「熱戦を」 渡辺三冠「反撃したい」 第3局開幕式で意気込み <動画>

開幕式に出席した藤井聡太棋聖(中央)と渡辺明三冠=2日午後6時25分、静岡県沼津市の沼津リバーサイドホテル(沢野貴信撮影)
開幕式に出席した藤井聡太棋聖(中央)と渡辺明三冠=2日午後6時25分、静岡県沼津市の沼津リバーサイドホテル(沢野貴信撮影)

将棋の「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」(産経新聞社主催)の第3局を前に、開幕式が2日午後、静岡県沼津市のホテルで開かれた。式には関係者のみが出席し、藤井聡太棋聖(18)=王位=と挑戦者の渡辺明三冠(37)=名人・棋王・王将=が意気込みを述べた。

6月6日に開幕した五番勝負では、藤井棋聖が第1局、第2局を連勝し、初防衛に王手をかけている。藤井棋聖は第3局に勝てば、いずれも最年少となるタイトル防衛と九段昇段を果たす。

式で、藤井棋聖は対局会場の沼津御用邸について「非常に静寂な雰囲気で素晴らしいところだと感じた」と感想を述べ、「明日の対局は非常に皆さんに注目していただける一戦になると思っている。熱戦が展開できるように頑張りたいと」と抱負を語った。

渡辺三冠は「ここまで結果が出ていない」と振り返りながらも、「なんとかこの沼津の地から、反撃ののろしを上げられるように精いっぱい戦っていきたいと思っている」と誓った。

対局はインターネット動画配信サービス「ABEMA」の将棋チャンネルでライブ放送される。検索は「ABEMA 将棋チャンネル」。

■ヒューリック杯棋聖戦 フォトギャラリー

■記念の扇子販売 藤井棋聖・渡辺名人の揮毫入り