富士山2年ぶり開山 昨夏のコロナ閉鎖経て - 産経ニュース

メインコンテンツ

富士山2年ぶり開山 昨夏のコロナ閉鎖経て

山開きを迎えた富士山の山頂で、御来光を見ることができず足早に下山する外国人登山客=1日午前4時40分
山開きを迎えた富士山の山頂で、御来光を見ることができず足早に下山する外国人登山客=1日午前4時40分

富士山(標高3776メートル)の山梨県側の登山道「吉田ルート」が1日、5合目から山頂まで開通し、夏山シーズンの到来を告げる山開きを迎えた。昨年は新型コロナウイルスの影響で、山梨・静岡両県で登山道が閉鎖。2年ぶりとなる待望の開山だ。

1日はあいにくの大雨で登山者はまばら。米軍基地関係者だという外国人のグループは早朝に頂上まで登ったが、御来光は拝めず「残念です…」と一言。記念撮影を済ませると、足早に下山していった。

開山期間は9月10日まで。県は麓などで登山者に体調チェックシートの提示を求め、持参していなければ検温をするなど感染対策を徹底。有料道路「富士スバルライン」の営業時間を短くして夜間の「弾丸登山」を抑制し、山小屋で人が密集するリスクも回避する。

静岡県側は、県管理の3登山道の5合目から頂上までを10日から開通させる見通し。