地方移住ナビ

高松市 都市機能と豊かな自然調和

瀬戸内の玄関口として島々を結ぶ高松港
瀬戸内の玄関口として島々を結ぶ高松港

香川県の中央に位置する高松市は、多島美を誇る波静かな瀬戸内海に面し、便利な都市機能と豊かな自然が調和した風光明媚(めいび)な都市です。

市中心部には、企業や官公庁、文化施設が集中するほか、全長2・7キロのアーケードを誇る高松中央商店街があり、週末にはさまざまなイベントが開催され、多くの買い物客などでにぎわいます。市内各地でも四季折々の文化・スポーツイベントが開催されるほか、マリンレジャーが楽しめる女木島・男木島や山々と清流に囲まれた塩江温泉郷ではテレワーク環境が各所に整備され、自然に囲まれた中でワーケーションを満喫できます。

東京都内に設置した「瀬戸・たかまつ移住&キャリアサポートセンター」で移住と就職支援の相談を行っているほか、今年度から「オンライン移住相談」を定期的に開催しています。移住希望の方だけでなく、高松はどんなところか話を聞いてみたい方も大歓迎ですので、ぜひ一度ご参加ください。(高松市政策課移住・定住促進室 柳真也)

次回のオンライン移住相談は7月21日(水)に開催。申し込み方法など詳しくは「高松市移住ナビ」を検索。問い合わせは高松市政策課移住・定住促進室(087・839・2143)。